「マナー」の記事一覧

お会計の言い方はチェック?おあいそ?お勘定?どれがベスト!?

original (2)

飲食店で食事を楽しんだ後、店員さんを呼んでお金をお支払いする場面。 みなさんは「お会計お願いします!」と、声をかけていますか? 『お会計』の言い方は、意外と人によって違っていたりします。 お会計の時に・・・

言葉遣いの直し方!丁寧で綺麗な言葉遣いを身に付けよう!

1308248top

社会人になるきっかけなどで、言葉遣いを直したい!自分の言葉遣いに自信がない・・とお悩みの方は多いと思います。 『言葉遣いは心遣い』と言われているように、発する言葉や話し方は、その人の人柄を現します。 ・・・

「教えてください」の敬語をビジネスメールで正しく使える?社会人なら知ってて当然!?

7bd4e9d0521eabb8a2683e4c0d9d553179b662991462972721

仕事をしていると必ず、先輩や上司に、分からないことや疑問に思ったことを尋ねるシーンがありますよね。 何かを教えてもらいたいと思った時、目上の人に「教えてください」と伝えるのはNG!? やはり、ビジネス・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ