「家事」の記事一覧

肉や魚を冷凍すると賞味期限はどのくらい?いつまで保存可能?

pic_howto_01

毎日の食卓に欠かせない肉や魚。 スーパーの特売日にまとめ買いして、冷凍しておくこともありますよね。 そんなとき「冷凍だと賞味期限はどのくらい?いつまで保存できるの?」 と疑問に思った方も多いはず! そ・・・

牛乳の賞味期限切れ!未開封と開封済みはいつまで大丈夫?

牛乳

「冷蔵庫の中の牛乳、気が付けば賞味期限が切れてしまっていた!」 なんてことはありませんか!? 牛乳は元々賞味期限も短いものですし、賞味期限切れになってしまった経験のある人も多いと思います。 私自身も少・・・

専業主婦は毎日暇だと思われる!?実際は暇じゃない!?

掃除をする女性

「専業主婦は暇だ」という言葉を良く耳にしますが、実際みなさんはどう思われますか? 「働いていない」ということだけで偏見を持たれることもありますよね。 実際、私も兼業主婦をしていた時は、専業主婦に憧れま・・・

パスタに塩を入れて茹でる理由!正しい分量とタイミングは?

pasta

パスタを茹でる時、料理の本には茹でるお湯に塩を入れるよう書かれてあります。 塩の分量の目安は、水1リットルに対、5~10グラム。 塩を入れるタイミングは、湯が沸騰してパスタを入れる直前。 しかし、その・・・

共働き夫婦の家事分担の割合は?ケンカにならない分担法!

053099

最近は女性の社会進出も進み、共働き夫婦がほとんどの時代ですね。 結婚後も、独身時代と変わらない生活スタイルで過ごす夫婦も増えているようです。 しかし問題は 『家事』。仕事を終え家に戻ると、家事が待って・・・

掃除をすると運気が上昇!?運気アップのカギは掃除に有り!

soujo

掃除をすると運気が上昇するという話を聞いたことはありませんか!? 風水でも掃除はとても良いこととされています。 実は、掃除をして身の回りを綺麗にしておくことは、運気アップのためにとても大切なことです!・・・

家計のやりくりを賢い主婦はどうしてる?貯金テクニック!!

SONY DSC

「今月もまた貯金できなかった…」 「どうやって節約すれば良いのだろう…」 などなど、家計のやりくりに悩む主婦は少なくありません。 将来に向けて貯金を増やしていくために、主婦の家計のやりくりは大きなカギ・・・

フローリングに布団を敷くならカビ対策を!除湿シートでらくらく快適に♪

13703292

和室のないお宅や、家族分のベッドを置くスペースが無い場合など、フローリングに布団を敷いて就寝することもありますよね。 朝起きて布団をめくると、床とふとんが湿気でビショビショ・・なんて経験はありませんか・・・

暑い夏にエアコンが効かない・・壊れた?と疑う前に確認するべきチェック項目!

air-conditioning

夏が近づき、暑い日が続くと「今年もエアコンをそろそろ付けようかな」と思い、スイッチをON。 しばらく経って「あれ?運転してるはずなのに、エアコンが全然効かない・・暑いまま・・」なんて経験は、ありません・・・

布団乾燥機の使い方!ベッドにも使える?時間はどれくらいが効果的?

img7d011bcfzik5zj

布団を外に干せない時に大活躍するのが、布団乾燥機!! 便利そうだけど、いまいちどんな効果があるのか知らない・・ベッドでは使えないよね・・とお悩みの方はいませんか? 「買ってみようかな~と思うけど、使い・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ